「フリーエンジニアになりたい!」と異業種の経営者山田さんが下した結論とは?やっぱり…

テックリーダーズの小松です。

今日はセレブエンジニアサロンにご入会いただいた山田さんにお越しいただきまして、お話を聞いていきたいと思います。

山田さんがセレブエンジニアサロンに入会した理由

小松  「そもそも山田さんは、セレブエンジニアサロンに入会する前はどんな仕事をされてたんですか?」

山田さん 「平成21年から経営者としてマッサージ業をやっていまして、マッサージの経営をやっていました。マネージメントとかも全て自分でやっていましたね。」

小松  「おいくつからやってたんですか?」

山田さん 「平成21年からなので26歳からですね。」

小松 「26歳から?! 若くして経営者として事業を回していたんですね。そんな山田さんがなんでセレブエンジニアサロンに入会してプログラミングを始めたんですか?」

山田さん 「私自身はIT業界が未経験で、知識とかも全くない状態だったんですけど、私がしているビジネスがどこまで続くかというのがわからないし、技術を持ってやれているビジネスではなかったので。」

小松 「山田さん自身はマッサージできないんですね。」

山田さん 「そうなんです、できない訳ではないですが、私は経営に専念しているので施術はしませんね(笑)」

小松 「そうですよね、経営者ですもんね。(笑)」

山田さん 「だから、今からITの時代っていうのもあって、始めるのに手に職、スキルを身に付けたいなっていうのがいちばんの目標で入会したっていうのがきっかけですね。」

小松 「確かに手に職があると手堅いですからね。では、スキルを身につけて、今後どうしていきたいですか?」

山田さん 「まずはプログラミング技術をしっかり身につけて、そのあとはアプリを作ったりとか、世の中に今までないサービスをリリースして、色んな方に使っていただけルようなビジネスを作っていけたらなと思っています。」

山田さんの最終的な目標は?

小松 「良いですね、入会する前はちょっと聞いた話だと相当ビジネスで成功されていた聞いていたので。」

山田さん 「そんな、そこまで誇れることではないですよ。普通生活はできるくらいで。(笑)」

小松 「ITのスキルで成功されたら、さらに上のランクに上がると思いますが、たくさん収益ができたらどういうことをしたいですか?」

山田さん 「そうですね、ITの場合は私一人の力で色々な方面に影響を与えることができるので、今まで以上に少しずつ拡大していって、最終的には海外とかで暮らしたいですかね。(笑)」

小松 「海外で豪遊したりとかね。(笑)」

山田さん 「海外で生活したいなというのが私の目標ですかね。」

小松 「良いですよね、豊かにいきたい!みたいなね。でもその手段がないから「どうせ無理だ」普通の人はと思っているけど、やればできますよね。」

山田さん 「そうですね。あとITだと、海外でもネット環境がしっかりあると、仕事ができるっていうのもあるので、そこも私がこの業界を目指すことになった1つの理由でもありますね。」

小松 「なるほど、レバレッジがきくし、ITで成功するっていうのは夢ありますよね。」

小松 「しかも自分のスキルさえあれば、リスクなく始めることができるので、今の時代でいうと、自分のキャリアアップとかのためにリスクがなくできるから、良い手段の1つですよね。」

小松 「今日は山田さん、ありがとうございました。」

山田さん 「ありがとうございました。」

最後に

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ここまでのお話を聞いて、

「自分もフリーエンジニアを目指したくなった!だけど、その前に色々と相談したいな。。」

「プログラミングをどのように学習すれば、最短でスキルが身に付けられるのか、その方法を教えて欲しい」

そんなあなたは、下記のボタンから私のLINE@に登録してみてください。一人一人の状況にあったアドバイスをしています。

それでは今回はこのへんで。ありがとうございました。

LINE@にてフリーランスエンジニアが知るべきIT業界の真実を配信中!