女性こそプログラミングを習得した方がいい3つの理由

フリーエンジニアクリエーターの小松です。今回の記事では、女性こそプログラミングを習得した方がいい3つの理由について取り上げます。

男性の職業・仕事だと思われがちなエンジニアですが、実は海外では日本ほど男女の割合に大きな差はありません。

最近では日本でも女性のエンジニア・プログラマーを採用する企業が増えていますしね。

それでは、次のセクションから理由についてひとつずつ解説して行きますね。

理由その1:プログラミングスキルはじっくり取り組めば、女性でも問題なく身につけることができる

一昔前、女性にとって手に職といえば料理やデザインなどが主流でした。

しかし、これらの分野で成功できる人はほんの一握りでしかありません。なぜなら才能が成功に大きく直結しているから。

でもプログラミングは誰でも等しく身につけることができる技術です。

ちなみに、あなたはプログラミングとい言葉を聞いて、

  • 難しい
  • 理系じゃないとできない
  • 頭がいい人がやるものetc…。

もしかすると、このように思っているかもしれませんね。

はっきり言いましょうプログラミングというのは、 文系の人はもちろん、学歴も関係なく誰でもできるものなんです。 なぜなら、簡単だから。

「プログラミング」とは、簡単に言うと言語です。だから、「プログラミング言語」とも呼ばれたりしています。

プログラミング言語はあなたがロボットに(コンピュータもしくは人工知能だったりもします)プログラミングで話しかける言語であるとなります。

プログラミング言語の存在意義は、 ロボットに何かを伝えるための言語なんだということなんですよ。

「単語同士を組み合わせれば、こういう命令がコンピュータに出せますよ」っていうことを暗記したり覚えたりする必要があるだけです。

「じゃあ、プログラミングと英語はどっちが覚えるのが難しいの?」と質問されたとしたら、僕は圧倒的に英語の方が覚えるべき情報量が多いと答えますね。

プログラミング言語において絶対に覚えるべき単語は、せいぜい30個くらいですし。

女性でもプログラミングができると言えるもう一つの根拠として、読解力や英語を読む力が必要だからですね。

在宅ワークでのチーム全体で案件を進める場合は、気配りやコミュニケーション力が必要なケースがあるので、むしろ男性より女性の方が向いている感があります。

理由その2: 結婚してブランクがある人でもすぐに仕事が見つかる

女性で結婚した後や子育てが落ち着いた後に再就職しようとした時、多くの人が「事務職」にしぼって就職活動を開始します。

しかし、同時に多くの女性が大きな壁にぶつかります、

「50社くらい面接を受けても、ぜんぜんどこにも受からない」というケースが大半ですね。

それに加えて、まだ子どもが小さい場合は勤務地も考慮しなければならないので、さらに合格する確率がグッと下がります。

通常なら「なかなか復職できない」という思い悩んでしまうところですが、プログラミングスキルを自身のアピールポイントを変えることで現状は驚くほど打破できます、

プログラミングの経験があり、「ホームページの作成ができる」というレベルでも、サクッと復職先が決まりますよ。

それくらい、プログラミングは非常に需要のあるスキルなんです。

簿記やエクセルのような一般的な資格よりも、プログラミングスキルだったら自分の価値をよりわかりやすく示すことができます。

ライフスタイルの変化が働き方に大きく影響する女性こそ、プログラミングスキルが大きな武器となり得るのは、間違いないですね。

理由その3: 在宅ワークの案件を請け負えば、育児しながらでも稼ぐことができる

子どもを保育園に預けられるようになるまでは、多くの女性はとにかく時間がないですよね。

たった10分さえ子供から目を話すことができないので、とにかく落ち着けないはず。

子供の人数が多ければ多いほど、働ける職場は限られますが、プログラミングスキル次第では、いきなりクラウドソーシングをはじめとした案件を請け負って在宅ワークを開始することも不可能ではないのです。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • シュフティ

など、これらのクラウドソーシングマッチングサイトでは簡単なHTMLやCSSの案件が意外と多くありますから、地元のスーパーでレジのバイトするよりも少ない労力で同等かそれ以上の金額を稼げることができますし。

たとえば、月5万円を稼ぐためには、時給900円のレジ打ちの場合,60時間くらい最低でも働かなければ行けません、

天気が悪かろうが、体調が悪かろうが、その時間働かなければお金をもらうことはできないでしょう。

でも、プログラミングスキルがあれば、簡単なスクリプトを書くだけで月5万とは言わず10万円を超える金額を稼ぐことも珍しくありません。

子供がお昼寝している間にサクッと仕事をすることができれば、自分のペースで在宅ワークできますよね。

旦那さんが稼いできてくれた給料プラスあなたが10万円稼げれば、生活・気落ちにも余裕がでるでしょう。

長期連休を利用して海外旅行に行ってもいいですね。旅費は日々稼いだ中から貯金すればいいですし。もちろん、将来のための貯金も大事ですよ。

このよう感覚で仕事をしていけば、自由な生活が手にはいるのではないでしょうか。親孝行として何かプレゼントを上げてもいいですね。

お金がないから地方に帰れないという悩みを抱えている人もいると思いますが、お金を稼げるようになればこの問題も解決できます。

これからはプログラミングで少ない労力で大きな金額を稼ぐのが当たり前の時代になる。

だからこそ、今からプログラミングを勉強して、あなたも手に職を身につけて見ませんか?

最後に

ここまで読んでくれたあなたなら、きっとこう思っていることでしょう。

「女性でしかも全くの未経験でもプログラミングを身につけることができるのか〜。スキルを身につけることでメリットが多いこともわかった。よし、私もプログラミングを勉強するぞ!」

素晴らしい意気込みですね。でもちょっと待ってください。実はプログラミングを学ぶ上で絶対にやってはいけないことがあるんです。

これをやってしまうと、お金を大幅に失ったり、時間を大量に浪費したり、挫折することになります。

そうすると自信もなくなるし、二度とチャレンジする気も失せるくらい心が折れてしまうので、これだけは絶対にやめてくださいというのを下記のLINEに登録してくれた方限定で、こっそりお伝えしています。

LINE@にてフリーランスエンジニアが知るべきIT業界の真実を配信中!
友達追加はこちらから!

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました。