「女性は男性より難しい?」結婚も子供も…多様化する社会で生き残る、フリーランスという働き方

テックリーダーズの小松です。 今回は自分で稼げるスキルを身に付けたい女性に向けてお話して行きたいと思います。

プログラミングを学びたい女性が増えてきている

例えば、20代の女性だったら、結婚もしたいし子供も欲しいけど、専業主婦は不安だなと感じている方が多いのではないでしょうか。

旦那さんの稼ぎだけでは、家族ができた時にちょっと足りないかなというような。

そういう時に、レジ打ちのバイトみたいなパートのお仕事はなかなか稼げませんよね。

時間がかかる割には稼げないから、生活費の足しにならないと悩んでしまう主婦の方もいらっしゃると思います。

かと言って、女性だからといって全く仕事をしないのは社会との距離ができてしまいます。

社会との繋がりを大事にしていきたいから、スキルを身に付けていきたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

そういう方には、プログラミングが個人的にはオススメです。

というのも、現代においては、プログラミングを学ぼうとする女性が増えてきているんですよ。

30代になってきて、良い人と結婚するというのも大切だけど、自分で生活していけるスキルがあったほうがいいと感じている。

これは、自分の人生は自分次第と思っている自立した女性が増えてきたということが背景にあるからだと、僕は考えています。

一般的に女性は男性よりプログラミングは難しいと言われているのですが、実は最近僕が運営しているセレブエンジニアサロンでも入会してプログラミングを学びたいって女性が増えているんですよ。

そこで、入会された方にインタビューをしたんですね。

「なぜ、プログラミングを学ぼうと思ったんですか?」

「なぜ稼げる力を身に付けたいと思ったんですか?」

というように。

すると、

「女性は選択肢が多くて、結婚して専業主婦という選択肢もあれば、結婚しても働くという選択肢もあって、もしかしたら結婚できないという可能性も考えないといけないと。

結婚もできない、家族もいないということは、自分で稼いで自分で生きていくということですよね。

そうなった時に、しっかり経済力を身につけておかないといけないんですよね。」

このように回答してくださいました。

女性は、仕事を趣味感覚に近いもので捉えていて、

「楽しくできるほうがいいし稼げるほうがいい。かと言って男性ほどバリバリ稼ぎたいわけじゃない。

必要最低限の収入でもいいけど、しっかり安定して稼げるほうがやれることが多いから、仕事をしているだけ」

と思っている人が多いと思います。

ぶっちゃけ、男性だったら、一生働かないといけないので、ある程度物事を割り切れます。

  • 稼げば家族を幸せにしてあげられる
  • 力を証明できる
  • 「俺は強いんだ!」

このようなことを証明したい生き物なので、権力を持ちたいとかっていう感覚になるのではないでしょうか。

専業主婦でもプログラミングを学びたい理由

旦那さんも経済力があって生活が豊かであるために、専業主婦でいいと言われているような女性もいらっしゃいますね。

そういう方も実はプログラミングを学びたいという方が増えています。なぜかと聞いたら、

「主人のことは愛しているし、離婚したいわけではないけど、自分で稼げるようになりたい

専業主婦で、お小遣いも何十万ともらっているし、お金に関して何不自由はないけど、そのお金は自分で稼いだものではない。

このままだと生きがい、やりがいがなくなってきてしまうから、自分で稼げる力が欲しい」とのことでした。

僕は、玉の輿に乗ったこともないし女性ではないからわからないんですけども、そういうふうに思うんだなと思いました。

でも、わからないこともないんですよね。

僕もある程度稼げるようになって経済力ができた時には、欲しいなと思ったものは大体買えるんですよ。

でも虚しくなってくるんですよね。

それよりも、仕事で人の役に立って、感謝してもらえるっていうことがやっぱり、やりがいや生きがいにつながるし、楽しいなって思える。

生花や海外旅行、テニスといった趣味とは別に、人生かけて一生懸命やるような仕事とかがあったほうが楽しいんじゃないのかなっていうふうに僕も思うので、

専業主婦で生活が豊かに暮らしてる女性がスキルを身につけたいのは、やりがいや生きがいを追い求めているんじゃないでしょうかね。

何もできない人生はつまらない

結局のところ、何もしないというのはつまらないんですよ。

せっかく平和で、なんでもできる日本なので、何かやらないのは勿体無いですよね。

例えば、僕が言っているのは

「あなたが人生80年生きるとして、地球旅行に来ている真っ最中だとして80年間楽しむことができます。」

ということ。

80年の旅行ってなにって思うじゃないですか。これは、あなたの人生そのものを例えていると思ってください。

そして、その内6泊7日のハワイ旅行、大体1週間くらいをハワイ旅行するために時間を使うことにしたとしましょう。

たった1週間しかないので、

  • ショッピング
  • ドライブ
  • 綺麗なビーチで海水浴
  • ダイヤモンドヘッドに行きたい
  • パンケーキ食べたい

などというように、充実した1週間を過ごすために色々やるじゃないですか。

それをホテルになんもせずに引きこもってたら勿体無くないですか?

ビーチでぼーっとしてるだけなんて勿体無いじゃないですか。

確かにビーチでゴロゴロするのは気持ちいいですよ、でもせっかくなら色々やりたくないですか?

あなたは今人生という名の地球旅行に来ていて、いつかは天国に帰らないといけません。

死んだ後のことはわからないけど、少なくとも80年くらい(長生きしたい人は100歳まで)の期限があるわけです。

地球旅行に来ているのに、仕事ばかりしていてもつまらないけど、なんもしないで専業主婦だけやっているのもつまらないじゃないですか。

子供の成長を見届けるのも一つの楽しい出来事かもしれないけど、そればっかりでもつまらないから、旅行にも行きたいし、仕事もしたいし、人の役にも立ちたいとか、色々その人によって過ごし方は違うと思いますが、

とにかくなんかしようよって話です。

その上で、プログラミングをすると、社会の役に立てるし、クリエイティブになるということを述べたい訳です。

クリエイティブな仕事ができるので、自分で無から有を作り出せる仕事だから、僕はすごくITエンジニアとかプログラミングの仕事を気に入っています。

だって自分が「これいいんじゃないの」って思ったことを作り出せて形になるし、それを売れて、使ってくれた人が喜んでくれるので、僕からすればこれほど楽しいことはないんですよね。

今や飲食業界もITを駆使している

2018年の現在、ITの波は業界を超えて来てますよ。

ITによって、解決する問題が多いので、ITソリューションなどと呼ばれますね。

つまり、IT技術のある人は人気者になれるということになりますね。

逆に今の時代に流行らないスキルといったら、「そろばん」とかが挙げられますね。

「そろばんが鬼のように早くできます」とか、正直今の現代においてはあまり意味ないじゃないですか。

昔でいう「読み書きそろばん」だと言われていたのが、今は「読み書きプログラミング」って言われていますよね。

プログラミングは、それくらい、できて当たり前のスキルになりつつあるんですよ。

だから、女性がまず身につけるべきスキルでいうとプログラミングがオススメなんです。

ITスキルさえあれば、年齢・性別問わずビジネスにも応用できますからね。

最近では自分で起業したい女性も最近増えていますし。

やっぱり手堅いところからスキルは身につけていったほうがいいですからね。

手堅いスキルを応用して、自分のビジネスを立ち上げると。

しかも、最近のビジネスっていうのは、大体IT技術を駆使しないとできないようになってます。

どんなビジネスでも大体IT技術をうまく使って構築されているので。

だって、飲食店ですらホームページから予約を取るとか、ホームページを使ってメニューを表示したりとか、店舗の場所を表示したりとかしているわけです。

これくらい、ITは日常生活になくてはならない存在になっているので、非常に大事。

ちなみに、ビジネスで色々なことにチャレンジしていますけども、失敗したらどうしようということを考えておいた方がいいです。

僕の場合、仮に今のビジネスがもし全部ダメになったとしても、プログラミングスキルがあるのでそれで食っていけるんですよ。

一度身につけたスキルは忘れることができませんからね。

僕自身プログラミングだけでフリーエンジニアに戻れば80万は稼げますから余裕です。

最悪これ以下になる状態はない経済力を身に付けて、貯金しながら運用とかもすればいいですし。

資産を増やしながら、しっかりスキルも身につけて、何があっても食いっぱぐれることがないようにしていくことができるっていうのが、プログラミングスキルを身につけるメリットかなと思います。

50代の専業主婦でもプログラミングは始められる

これからの時代の女性は、20代、30代、40代、50代でもいいです。プログラミングスキルを身に付けていきましょう。

以前、「50代の女性でプログラミングできますか」という相談してこられた女性がいたんですよ。

その方に、プログラミングを身に付けたい理由を聞いたら、

「定年を迎えてから不安だ」

「子供が社会人になって独り立ちしたら、旦那と別れたいから」

と答えていましたね。

理由はなんでもいいですけど、嫌な結婚相手と一緒にいるのは不幸じゃないですか。

お互い別れたほうがハッピーだと思った時に、稼げるスキルがあれば躊躇なくその決断ができる。

でもただダラダラと専業主婦をずっと50年以上して来ただけだと、スキルがないし仕事ができないからあまり稼げない。

だから、嫌な夫と嫌々な生活をしながら生活費やお小遣いで嫌々な人生を送って死んでいくなんていう老後を迎えるくらいだったら、自分で何か始めようって方も増えて来ているのではないですかね。

今回のお話が参考になれば幸いです。

最後に

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ここまでのお話を聞いて、

「自分もフリーエンジニアを目指したくなった!だけど、その前に色々と相談したいな。。」

「プログラミングをどのように学習すれば、最短でスキルが身に付けられるのか、その方法を教えて欲しい」

そんなあなたは、下記のボタンから私のLINE@に登録してみてください。一人一人の状況にあったアドバイスをしています。

それでは今回はこのへんで。ありがとうございました。

LINE@にてフリーランスエンジニアが知るべきIT業界の真実を配信中!