【自己破産で人生のドン底から這い上がった男】プログラミング未経験からたった10ヶ月で月収50万円のフリーエンジニアになった高卒のウッシーさん!人間やればできる٩( ‘ω’ )و

「素直さは初心者が最短でレベルアップするための唯一の方法だと思うので、目の前の課題に全力で取り組み経験を積んでいけば、未経験でも最短でフリーエンジニアになれると思いますよ。」」

このように話してくれたのは、フリーエンジニアの牛嶋(うしじま)さんです。

こんにちは、フリーエンジニアクリエーターの小松です。

今回の記事では、私が運営しているセレブエンジニアサロンを経てフリーエンジニアになった、うっしーさんのインタビューを取り上げます。

未経験からフリーエンジニアになりたいと考えている方は、たくさんのヒントが詰まっているので是非読んでみてください。

今回インタビューに答えてくださったフリーエンジニア

ブログでプログラミングの記事も書いているので、よかったら覗いてみてください!

うっしーさんのブログはこちらからどうぞ

28歳から目指すフリーランスLIFE!

ウッシーが歩んできたこれまでの人生について

「この世で最も稼げないと言われていると言っても過言ではない、アパレルで5年ほど勤務していました。

働いていく中でそれなりに楽しかったのですが、経験年数を積み重ねていけばいくほど、業界内で倒産していく会社が増えてきていたため、自分の将来に不安を覚えるようになっていましたね。

日々勤務していく中で、自店舗の売り上げがあまりよくないときは、お店の商品を購入する社販していたこともありました。

お店の商品は高額なものが多かったので、気がつけばクレジットカードを使いまくりで自己破産してました(笑)

そんなこんなで、このままでは自分はダメになってしまうと思い、転職を決意。シフト勤務はもうたくさんだったので、土日や連休がしっかり取れる業界にしようと考えていました。

色々と悩みましたが、パソコンは元々好きだったので、前から興味があったプログラミングを仕事にしようと思いIT業界へ転職することに。

今思えば、ここでIT業界を選んでいなければ、ここまで頑張れることもなかったかと思いますね」

セレブエンジニアサロンに入会したきっかけ

「未経験から入社したIT企業はスタートアップでしたが、最初に配属された現場はエクセルを主に使う会社でした。

現場の日常業務で全くプログラミングを使わないので、人間関係はよかったけど正直仕事内容にかなり飽きていたんです。

このままでは転職した意味がないなと焦っていて、情報収集していたらFacebookでやまもとりゅうけんさんが運営されている、オンラインサロンにたどり着いたんです。

サロン内で飛び交う情報はどれも有益なものばかりなので、非常に刺激的でした。

その中で、ある日小松さんが今運営されているセレブエンジニアサロンの無料セミナーを募集していたのを発見したんです。

未経験からでも月収50万円のフリーエンジニアになれるというキラーワードに惹かれ、すぐに申し込み。

セミナー後に小松さんとお会いして、色々相談に乗っていただき、入会を決めました。」

プログラミングを学んで変わったこと

「これまでの人生で、何か決断する時に、直感で決めていたんです。もちろんそれで上手くいくときもありましたが、圧倒的に失敗する確率が多かった。

しかも、同じ間違いやミスを繰り返すこともしばしばありましたね。

でも、プログラミングを学ぶことでロジカルシンキング力を鍛えることができ、失敗しても「原因はなんだろう、なぜこの結果になったのだろう」と考えるくせがつきましたね。

加えて、セレブエンジニアサロン内で徹底されているPDCAも毎日やるようになったので、少しづつではありますが、レベルアップできているのを実感できるようになりました。」

プログラミング学習中に大変だったこと

「一番大変だったのは、エラーが出たときですね。

今となっては知識や経験があるので、落ち着いて対処できますが、プログラミングを学び始めた最初は、見本と同じように打ち込んでいるはずなのに、エラーが出て何時間も悩んだり。

エラーの原因は無駄なスペースやセミコロンがないなど、100%自分が悪いのに、エラーになるのはPCが悪いと決めつけたりしちゃうのは、初心者あるあるだと思います。

でも、最初は同じエラーを何回もくりかえしてでも、トライ&エラーを繰り返すことが大事だと思うんですよね。

手を動かしていくことでしか、プログラミングは上達しません。また、暗記するというものでもないので、たくさんのアプリを作ったり現場での経験を積むことでスキルアップしていくのではないでしょうか。」

ウッシーがオススメするプログラミング勉強法

「やっぱり王道のProgateとRailsチュートリアルですね。最初は答えを見ながらでもいいので、とにかく進めていきましょう。

プログラミング自体に抵抗感がなくなってきた段階で、今度は同じところを繰り返し理解しながらやってみるといいと思います。

「なんでこのコードを書くとこの処理ができるようになるのか?」というのを確認しながらやることで、自然と自力で書けるコードが増えていくと思います。

もしProgateやRailsチュートリアルをやっていて頭に入らなくなったら、解説動画があるので、それを参考にしながらやっていくと理解しやすいと思います。

特にRailsチュートリアルは前提知識がないと完全に内容を理解するのは難しいので、通勤などの移動時間に予習感覚で動画を見てもいいですね。

セレブエンジニアサロン内でも解説動画がメンバー限定の特設ページで見れるようになっているので、ガンガン活用していくことをオススメします。」

ウッシーが考える、フリーエンジニアになるために必要な素質

「自分に素直になり、知ったかぶりをしないことですかね。自分が書いているコードの意味を理解しないままアプリなどを動かすと、後々重大なバグを引き起こすこともある。

だから、わからないことがあったら、現場の先輩や上司、知り合いのエンジニアなどに聞いて解決していくことが大事だと思います。

その際に自分がここは違うなとは思っても、一旦は受け入れて言われた通りにやった方が結果的にはうまくいくことが多いです。

素直さは初心者が最短でレベルアップするための唯一の方法だと思うので、目の前の課題に全力で取り組み経験を積んでいけば、未経験でも最短でフリーエンジニアになれると思いますよ。」

今後の目標について

「フリーエンジニアとして独立することができたので、今後はもっとスキルアップして自分のサービスを立ち上げたいと考えています。

ずっと現場にいるのもフリーエージェントとしての生き方だと思うのですが、やはり自分のサービスを立ち上げてそれをビジネス化した方が、やりがいや達成感があると思うんですよね。

その結果、時間や場所に囚われずに仕事ができるようになれれば、ストレスを感じることなく仕事に打ち込めますし。

プログラミング以外にも学ぶべきことはたくさんあるので、それらを取り入れて自分の目標に向かって取り組んで行きたいと思います。」

## 最後に

うっしーさんのインタビュー、どれも参考になることばかりでしたね。高みを目指してこれからも是非頑張ってもらいたいと思います(^^)

「ITエンジニアになりたいけど、自分は文系だからできるか不安。色々と相談したいな。。」

そんなあなたには、下記のボタンから私のLINE@に登録してみてください。一人一人の状況にあったアドバイスをしています。

それでは今回はこのへんで。ありがとうございました。

LINE@にてフリーランスエンジニアが知るべきIT業界の真実を配信中!