【セレブエンジニア入会に必要なこと】独立、起業する人に必要なマインドセット

テックリーダーズの小松です。最近はありがたいことに、セレブエンジニアに入会したいという声をたくさんいただいています。

僕としても非常にありがたいことなのですが、皆さんにはセレブエンジニア入会という最初の一歩を踏みだす前に知って置いてほしい心構えがあります。

いわゆる、マインドセットというやつですね。

そこで今回のテーマは、独立・起業する人に必要なマインドセットについてお話していきます。

フリーエンジニアは他の職業よりも圧倒的に独立しやすい

会社をやめて独立するというと、皆さんはどのようなイメージを持ちますか?

「たくさんの借金をする」

「事業がうまく行かなくなったら自己破産する」

「たくさんの機材を準備しないといけない」

こんな感じでしょうか。

確かに、飲食店や美容院などのサービス系はそうかもしれません。

起業というワードを聞いた時、このようなイメージが先行しているから、一般の人はリスク面の方が大きく感じてしまい、
独立に対して躊躇してしまうんですよね。

ですが、僕が推奨しているフリーエンジニアという職業は、この初期投資を限りなく抑ることができるのです。

僕はこれまで40人以上のフリーエンジニアを育てて来ましたが、独立した後に赤字になったという話は聞いたことがないですね。

フリーランスとして独立するということは。。。。

独立するということは、「自分で自分の責任をとる」ということです。

つまり、リスクがあったら、自分の責任と認めることになります。

サラリーマンであれば、何かヘマをして多大な損害が出てしまっても会社があなたを守ってくれます。

フリーランスがサラリーマンよりも大きく稼げる理由は、そのリスクを背負っているからこそ。

フリーランスは個人事業主ですから、何かあった時に誰も守ってくれる人はいません。

自分で自分を守るしかないのです。

これは生活面でも言えることで、自由なライフスタイルを手に入れることができる代わりに、自分自身をコントロールしないとどんどん落ちぶれていってしまいます。

自己流でフリーエンジニアになろうとすると、自分の中でしっかりとした軸がないとうまくいかなくなる可能性が高い。

僕が運営しているセレブエンジニアサロンでは、このようなマインドセットの部分も徹底的に教えているので、独立した後に成功している人が多いのです。

「小松さん、僕は結構だらけてしまう性格なのですが。。。」

そんなあなたでも大丈夫です。僕の門下生の中にもかつてそのような性格の人がいましたが、今では立派に成長して、フリーエンジニアとしてバリバリ働いていますから。

徹底的に教えるといっても、スパルタではないので安心してくださいね(笑)

将来を考えると今がフリーエンジニアになる絶好のタイミング

テレビや新聞などのマスメディア、TwitterなどのSNSでも散々取り上げられているので、今プログラミングが注目されていること自体は皆さんもご存知かと思います。

2020年からは小学校で必修になり、2024年にはセンター試験の科目になる。

もはやプログラミングをはじめとしたITスキルは国を挙げて取り組むべき最優先事項になっているのです。

この記事を執筆している2018年から考えると、2020年は後2年後。

今フリーエンジニアになっておけば、2年後にはかなり高いスキルを身につけていることでしょう。

もちろん、やりたいことがある人は、そっちを優先してもいいと思います。

将来的にプログラミングはエクセルやワードと同じ立ち位置になるので、できて当たり前の世界になりますから。

ただ、自由な生活をすぐにでも手に入れたいのであれば、やはりフリーエンジニアが一番かと。

個人で大きく稼ぐためには、時代を先読みして行動することが大事。

これは昔から言われて来た、不変の理です。

セレブエンジニアへの入会は、自分自身への自己投資

セレブエンジニアでは、受講していただくに当たって入会金をいただいています。

その金額は、現時点(2018年6月現在)で約86万円。

この金額を、契約していただく際に一括でお支払いいただいております。

最近はよくお問い合わせで、「入会金を銀行振込の分割にできませんか?」と聞かれますが、それはお断りをしています。(ただし、クレジットカードによる分割はお受けしています)

昔は分割でもお受けしていたのですが、よくよく考えると受講生のためにならないなと思って現在では廃止していました。

正直、お金には困っていないので、分割でもお受けした方が僕の利益にはなります。

毎月決まったお金が振り込まれることになるので。

過去には分割の代金を残したまま、フェードアウトされた方もいましたよ。

特に取り立てることはしませんでしたけど、その人自身が挫折して自分に自信を持てなくなることになるので、僕としてはもったいないなという気持ちの方が強いんですよね。

だから、入会金を覚悟を持って一括でお支払いしていただくことにより、自分に投資をしていただきたいのです。

正直、飲食店などの店舗系で独立するときにかかる何百万円という大金よりも、はるかに低い金額だと思います。

入会金として投資した金額が見合うだけのリターンがあるかどうかは、あなた次第です。

努力した人は何十倍にもなって返ってきますし、だらけている人は負債だけが残ることになりますね。

ただ、努力と言ってもそんなに大げさなものではありません。

日常生活で例えるなら、毎日腕立て伏せを30回くらい続けられるかどうかくらいの感覚です。

どんなにできないことがあっても、半年や1年続けることができれば、誰でもそれなりの結果が出せるもの。

何もせずに搾取されるまま一生を終えるか、1年間頑張って人生を変えるか、その選択は他でもないあなたが決めること。

自分はこれから覚悟を持って人生を変えていくんだ!という気概がある人は、一緒にセレブエンジニアサロンで頑張りましょう。

最後に

努力

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ここまでのお話を聞いて、

「自分もフリーエンジニアを目指したくなった!だけど、その前に色々と相談したいな。。」

「プログラミングをどのように学習すれば、最短でスキルが身に付けられるのか、その方法を教えて欲しい」

そんなあなたは、下記のボタンから私のLINE@に登録してみてください。一人一人の状況にあったアドバイスをしています。

それでは今回はこのへんで。ありがとうございました。

LINE@にてフリーランスエンジニアが知るべきIT業界の真実を配信中!