お金に高いとか安いとか絶対的な価値はない!全てこの世の価値は〇〇〇!

テックリーダーズの小松です。今回はお金の価値についてお話しして行きます。

100万円、あなたにとって高いと思いますか?

100万円と聞いて、高いと思いますか?それとも安いと思いますか?

僕は、100万円と聞いただけでは、その判断はできません。

なぜなら、なにに対して100万円という値段がついているのかによって変わってくるからです。

例えば、ボールペン1本が100万円だと言われたら、すごく高い印象がありますよね。

「え、字を書くだけなのに1本で100万円もするの?」みたいな。

逆に、都内の一軒家でプール付き豪邸が100万円だと言われたら、安すぎて不安になりますよね。

「これだけ豪華な造りだと都内なら5億はくだらないのに、100万円って、もしかして、いわくつき?」のように。

このような例を挙げれば、なぜ100万円という価格だけでは、高いか安いか判断できない理由がお分かりいただけたと思います。

投資した金額をペイできる人の特徴

初期投資をした後に、やるかやらないかは、すべて自分次第ですよね。

コツコツと課題やカリキュラムをやっていくことで、月収が50万円になる。

最低でも今までよりも20万円アップするので、86万円という初期投資は約5ヶ月ほどでペイできる計算ですね。

1年半後には受講料は払い終え、その後もプラス20万円の収入は続いていきます。

フリーエンジニアの場合、1~2年経験を積んでいくごとに収入も比例して上昇していきますので、やればやるほど生活が安定し、余裕が出ます。

僕自身も、20万円の正社員エンジニアからフリーランスになったとき、いきなり月収が55万円になりましたからね。

そのあとは色々と現場で経験を積んで、月収70万~80万が当たり前になっていきましたし。

ということは、1年後、2年後、3年後のことを考えただけでも、最初に払った金額が何ヶ月後に回収できるか、
初期投資した分がいつリターンできるかを考えた上で投資をするのが大事。

これはビジネスの基本になるのですが、ここを意識するだけ人生が大きく変わるくらい重要なことです。

プログラミングを習得することは、手に職をつけるということ

あなたがフリーエンジニアになるということは、手に職をつけるということです。

これは誰にも奪うことができない、あなただけのスキル。

安定して稼ぐために日々勉強をすることでアップデートしていく必要がありますが、将来的に流行り続けるスキルをセレブエンジニアサロンでは教えています。

少なくとも、今後5年後10年後までは安定したスキルといっても過言ではないですね。

小松が考えるビジネスセンスとは?

ビジネスセンスを磨くというのは、言葉にするのは簡単ですが、実際にやると難しいもの。

ビジネスをやる上で初期投資というのは避けられないですし、ノーリスクハイリターンというのもありません。

初期投資は何もお金だけではなく、あなた自身の時間や労力、人間性なども含まれているんですよね。

これらをまとめてリソースというのですが、それを生かしてビジネスをすることで、お金として返ってきます。

もちろん、投資に対してリターンがないというリスクも十分考えられます。

例えば、プログラミングを勉強したものの、途中で挫折してしまい、諦めてしまったとしましょう。

そうすると、それまでかけてきた時間やお金といったリソースを回収できないことになります。

経済的な余裕がある場合は赤字にならないかもしれませんが、時間という観点からみれば赤字ですよね。

趣味でやるのであれば、特別意識する必要はありません。

ただ、ビジネスとして成功させたいのであれば、最短ルートかつ正しいやり方で、効率的にやっていくことが重要。

やりたいことがあるのであれば、まずは基盤を固めてから

自分が趣味としてやりたいことがあるならば、まずはマネタイズをして基盤の収入を得ることが大事です。

やりたいことをやるために、まずはしっかりとマネタイズした収入源を作ることを真っ先に考えて、稼ぐ。

つまり、「やりたいことが先」ではなく、「稼ぐことが先」ということになりますね。

なぜかというと、やりたいことをやるためには、必ずお金がかかるから。

夢や希望を持つことは非常に大切ですが、それだけではご飯を食べることができません。

収入という基盤を固めないと生活も不安定になりますし、大きいことをするには投資する資金も必要になる。

そのためにも、高収入を稼ぐということが大事になってくるんです。

結局、稼ぐのが先で、やりたいことが後という考え方の方が、実は最短ルートで成功できる。

これらを踏まえた上で、お金の価値が高いか安いかを判断してもらえればと思います。

最後に

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ここまでのお話を聞いて、

「自分もフリーエンジニアを目指したくなった!だけど、その前に色々と相談したいな。。」

「プログラミングをどのように学習すれば、最短でスキルが身に付けられるのか、その方法を教えて欲しい」

そんなあなたは、下記のボタンから私のLINE@に登録してみてください。一人一人の状況にあったアドバイスをしています。

それでは今回はこのへんで。ありがとうございました。

LINE@にてフリーランスエンジニアが知るべきIT業界の真実を配信中!