【ステップ3】面接官に「明日からうち来て!」と言われる面談スキル

面談は面接官との戦いではありません!
見えないライバルとの戦いです。

そう、あなたと同タイミングで面談を受けているライバルのエンジニアがいるのです!
彼らよりも自分の方がいいと思ってもらえれば採用されるということです。

なるほど^^
では、どうやってやるのか?というと差別化するのです!

なにを?
ライバルのエンジニアははっきりいってみんな適当に面談を受けています。
どういう話をしたら面談で高評価を得られるのかわからないので、手探りで基本的に本音ベースで受けるだけの能無しエンジニアばかりですw
面談対策を何も考えてない、いや何も考えつかないエンジニアと差別化するのは非常に簡単です。

スキルシートの書き方でもお伝えしましたが、面談でもストーリーが大事です。

それはあなたのこれまでの人生とこれからの未来をストーリー仕立てで話すのです。

人はストーリーに共感します。

いいこともあったけど、悪いこともあってこんな苦労をしてきたから今がある!
人生山あり谷ありだったけど、その経験を生かして今はこうなった☆

例えば
僕は小学校の時、身長が低くて力も弱かったからいじめられていました。
それが悔しくて、空手を始めました。小学生ながら毎日道場に通って体力と筋力トレーニングをした結果いじめられることもなくなりました。
いじめられっ子卒業という当初の目標を達成したころ、自分は空手が好きになっていました。
気がつけば、高校生2年で全国大会優勝を果たすまでになりました。

↑こんな感じです。エンジニアに関係ないのですが。ちょっと感動しませんか?w
作り話ですが。
とにかく自分の歴史をストーリーにするというのはこんな感じです。

はいはい、「こんな感動ストーリー自分にはありません!」という声も聞こえてきそうですね。

大丈夫ですよ^^

とにかくそういう人も多いと思いますので、テンプレートを差し上げますw
これ通りに話せば100%面接官に好感を持ってもらえます。

【自己PRテンプレート】
私は○○に興味があったので、○○大学○○学部に入学しました。
(↑直接、エンジニア経験に関係ない部分はできるだけ短く簡潔に話す)

大学時代に○○を経験(アルバイトやボランティアなど)している中で
社会をより便利で豊かにしているITという技術は素晴らしいと思いました。
(↑IT業界やエンジニアを選択した理由を明確に。面接官に共感してもらえる内容を作り話でもOK)

今後はWEBエンジニアとして、フロントエンドやバックエンドの開発スキルを向上させていき、
将来はFacebookを超えるSNSを自力で開発できるようになりたいなと漠然と考えています。
(↑現在から未来にかけては何をやりたいのか明確にする。もちろんあなたの本音はどうでもいいですw面接官が「キミいいね!」と思ってもらえる内容にする。)

自分の強みは下記の2つです。
1つ目が「コミュニケーション力」or「プログラミング速度」
(経験が浅い人はコミュ力を武器にする。話し下手でも全然OK。経験がある人はプログラミングスキルについての強みを書く)

私は居酒屋のバイトをしていたので、お客様とコミュニケーションするのが仕事だったので人見知りの性格も直せました!
今では誰とでもすぐに打ち解けられる自信があります!
などなどストーリー

2つ目が「Google検索力」
(WEBエンジニアにとって生命線とも言えるググり力です。自信なくてもいいのでできると書いてください笑)
私は、いろいろ調査して情報を調べてよりより情報を精査することが得意で飲み会や旅行の幹事を任されることが多かったです。
その経験により、ありとあらゆる検索ワードを駆使して、ネット上にある正確で有益な情報を取得することが得意になりました☆
などなどストーリー

↑↑↑自己PRテンプレートここまで↑↑↑

「最後に弊社に質問ありますか?」
という質問には必ず2つくらいは質問したほうがいいです。
とは言っても何を質問していいかわからないと思うので、
困った時は下記のどれかを質問してください☆

・バージョン管理は何使ってますか?
・スケジュール管理はどんな手法やツールを使っていますか?
・職場の雰囲気は和気藹々としていますか?
・設計書は必ず作りますか?
・チケット管理などしてますか?レッドマインとか

NG質問
・残業何時間ですか?
・今忙しいですか?

労働時間に関する質問は営業を通して後日するようにしたほうが無難です。

【ステップ1】マインドセット
http://wp.me/p8e02H-dy

【ステップ2】企業から面談依頼が殺到するスキルシートの書き方
http://wp.me/s8e02H-846
↑↑↑まだ見てない方はこちらからどうぞ☆↑↑↑

続きがきになる人は↓↓↓こちらのLINE@↓↓↓に「ステップ4」と返信してくださいね^^
https://landing.lineml.jp/r/1654025260-W9KZxRPl?lp=0IYyJ7