【動画あり】なぜプログラミングを勉強したら3ヶ月で月収50万円になれるのか?


エンジニアクリエイターの小松です。

今回のテーマはなぜプログラミングを3ヶ月勉強しただけで月収50万円になれるのかっていうことについてお話ししていきたいと思います。

仕事をするってなった時に勉強する下積み期間というものがありますよね。

石の上にも3年じゃないけど、やっぱり小中高大学と勉強してきた人もいると思いますし専門学校に行った人もいると思いますが、それって最低でも年単位ですよね、2年間とか。

専門学校でも2年間。1年間で卒業できる専門学校だってなかなかないんじゃないですかね。

パティシエとか美容師とかよく言ってますが、看護師にしても弁護士にしても大学とかロースクールとかたくさんの勉強をする必要があって、なおかつ勉強しているときは学生と呼ばれて他のことをやってられないんですよ。

勉強に専念する人にならないといけないわけですよ。

それと比べてプログラミングも勉強するという期間は最低必要なわけなんですが、その期間が他の職種に比べて異常に短い期間で仕事に就ける。

しかも高額な収入を得ることができるっていうことがプログラミングというものの手に職に当たる技術ですね。

要は短い期間でたくさんを稼ぐことができるようになれる、というものですね。

だから私はおすすめしてるんですね。

プログラミング自体が楽しいかっていうと私は普通って感じですね。

もともと理系なタイプだからそういうロジカルなことを書くっていうかやるっていうか、そういうことは意外と苦じゃないタイプです。

だけどもなぜやってるのかって言ったら簡単に言えば稼げるからですよね。

結局お金かい、っていう人いると思うんですけど、お金を稼げるってことは世の中の役に立ってるからですよね。

もしも役に立たない仕事をやってる人がいるとすれば、それは収入が低いですよ。

収入が低くてもいいじゃんって言ってる人は自己満足ですよね。

人の役には立たないでもいいじゃん、自分の好きなことをやっていればっていう。

僕のあんまり好きなタイプじゃないですね。

結局は世の中のためになった方がいいと思うんですよっていう話ですね。

なぜプログラミングを勉強したら3ヶ月で月収50万円になれるのかっていうところをお話ししていきたいんですけども、なんで、こんな高いのかっていう話と、なんでこんなにすぐに収入が得られるのかっていう ことですよね。

そもそもプログラミング、ITエンジニア、SE、システムエンジニアと呼ばれるものですよ、これは。

その仕事に対して、怪しい仕事だって思う人流石にいないと思うんですよ。

3ヶ月後には50万稼げますよ、FXで、みたいな。

FXっていうのはリスクもあるけど、その代わりリターンもあるっていう話ですよね。

そういう儲け話はいっぱいあるけども、SEっていうことに関して勉強するのもいいことだし、自分はシステムエンジニアです、って言ったら社会的な認知も高いし信頼も高いわけですよ。

いい仕事だね、これからもたくさん仕事が増えていく、中心となっていくスキルだよねって言われるものですよね。

だから親とかにもね、今から勉強し直してSEになろうと思うんですよ、とか言っても、いいんじゃない?ってなるんじゃないんですかね。

止められたりしないんじゃないですかね。

じゃあなんでかっていう話ですよ。

ゲートボールの話しましょう。

ゲートボールって知ってますか?ゲートボールっていうのはゴルフみたいなやつです。球を打って、コロコロコロコロっていってゴールに入ればいい、勝ち、みたいなね。

詳しいルールは僕もよく知りませんが、おじいちゃん達がよくやってるようなイメージです。

で、ゴルフです。

もしゲートボールのプロっていう人がいたとしましょう。

で、ゴルフのプロだっていう人がいればどっちの方がお金稼げるかっていったらゴルフですよね。

なぜですか?

ゴルフの方が稼げるから以上、みたいな。

じゃあゲートボールの世界一、世界選手権があるのかどうか知らないですけども。

例えばゲートボールで世界一になりました、みたいなのと、ゴルフで日本一になりました。どっちの方が稼げると思いますか。

どっちの方が豊かになると思いますか。

どっちの方が幸せだと思いますか。

ゲートボールはとても良いスポーツで、お金が稼げるとか稼げないとかどうでもいいんです、みたいな。

そういう人は別に好きにやってくれたらいいですよ。

稼げるか稼げないかでいったら、みんながこっち(ゴルフ)っていうんじゃないですかね。

日本一ですよ。でも稼げますよね。

こっちの方が仕事になりますよね。

生計立てられますよね、家族を養えますよね。

だから、何を選ぶかによって得られる収入って変わってくるんですよ。

そういうことなんですよ。

だからゲートボールが悪いんじゃないけども、同じようなスポーツですよね。

球を打ってゴールに入れるって。

同じようなスポーツなのに、天と地ほどの差があるくらい、収入には、未来の豊かさには差が出てくるんですよ。

こうゆう話です。わかりますかね。

だから、ここ(ゴルフ)がプログラミングになっただけですよ。

つまり要はゴルフの方が人気なんですよね。

だから流行ってるんじゃないですかね。

この世の中にも、ITという技術はすごく人気なんですよ。

なぜなら世の中を良くしてくれるし便利にしてくれるし、効率的にしてくれるし、価値を生み出してくれるわけですよね。

SEと呼ばれる人たちは。

じゃあコンビニのバイトをしてる人と、ITのエンジニアをしてる人だったら、ITのエンジニアの方が儲かりますよね。

なぜですか。

価値があるからです、世の中的に。

いや僕はコンビニ好きなんで、コンビニの方が価値あると思います、みたいなそういうわけわからん人は消えてくださいって話ですけど。

ちょいちょい毒舌なところもあってですね、そういうところが気に入らない人は見ていただかなくて結構です、みたいな、あはは。

そういうことですね。

だからこっち(コンビニのバイト)は意味ないよ、じゃあ僕が色々調べる限りですね、今から0から始めて、稼げる仕事っていったらこれくらいしかないですね。

あとかろうじて医療系とかマシなのかなと思いますね。看護師とか医者とか、その辺ですよね。

ただ、それ大学6年行かないといけませんから今から。

全く無収入の期間が6年+α。

6年勉強して+αで学費でいうと600万円とかかかってきますよね。

6年間も勉強してたら。

コンビニなんかはっきり言って論外だからわかると思うんですけど。

手に職はいいよっていう、間違ってないですよね、看護師とか。

看護師だったら大体これくらいですよ。(6年勉強して年収600万円)

IT系だったらどれくらいかっていうと、3ヶ月。

勉強期間としては。

遅い人だと1年くらいかかるかな。

でも締め切りあれば3ヶ月。普通にやって6ヶ月。ダラダラやって1年って感じじゃないですかね。

まあ僕の言った通りすれば3ヶ月で余裕で身につけられますね。

じゃあいくら、学費気になりますよね。

学費はやっぱりかかってくると。

学費は36万。僕が教えたら。

天と地ほどの差がありますよね。短い期間で少ない勉強の学費で得られる結果は月収50万ですよ。

これもう色んな動画で何回も言ってるんであれなんですけどね。

これ最低金額なので、この辺って。

フリーランスでこれ以上下ってなかなか難しいですよ、逆に探すのが。

勘弁してください、みたいな。

看護師はどうなんですかね。これ初任給の話ですかね。

看護師だったら、月収20〜30万くらいじゃないですか。

年収でいうと500万くらいじゃないですかね。

いや500万いきなりもらえたらすごいか。

こんなもんですよね、月収でいうと。

こういう話、こういうことです。

なので、こういう結果になりますよ、と。

で、なぜなれるのかっていうところの答えとしては結局世の中的に求められているから、ですよ。

足りてないから、むしろ更に強い。

だからまだまだ足りてない。

もうIT革命とか言われて大分経ちますけど、それでもなお今、人手が足りてないですよ。

だからもうITバブルだ、とか言われてた時代からもう随分経って久しいですけどね。

それでもなお、ITの仕事は増え続けているんですよ。

それに対して、エンジニアの数も増えてますよ、もちろん。

けども、求人倍率3倍以上って言われてて、1人につき仕事は3つ以上あるっていう状態なんですよ。

だから人手的にはあと3倍必要って言われてるんですよね。

これからはもっと足りなくなるよっていうのが出てくるわけですよ。

NHKとかでもよく言われてますけども。

そう考えた時に、将来性もいいですよね。

看護師とか医者とか、色んななんとか士業というのは、ITの技術によって色々自動化されてしまうから、この価値は下がっていく可能性が高いんですよ。

これからは色んなものが自動化していくということは、SEの仕事は当分増えていくわけですよね。

最後の最後には、ITエンジニアの仕事も自動化されるわけですよ。

人工知能によって。

ただ、それは最後の最後の話ですし、全てが自動化で人が仕事する必要が無くなる時どうするのかっていう話は、議論を呼んでいるわけですけども、それはまだ当分先の話ですよね。

30〜40年くらいじゃないですかね。

とにかく今の若い人たちに、なんの取り柄もないし、やる気もないし、経歴もなければ、学歴もない、なんの自信もないけども、何か自分にできることがあるんだったらやってみたいって思うんだったらこれ(IT)をお勧めしますよ、と。

ていう話でした。

参考になったら、ぜひセミナーに足を運んでみてください。

LINE@にてフリーランスエンジニアが知るべきIT業界の真実を配信中!
友達追加はこちらから!